2008年08月23日

星野JAPANメダルなし、五輪優勝は韓国

これまで、北京奥運会(北京オリンピック)に反対する意味もあって、オリンピックには一切触れてこなかった。ただ、あんまり意地を張るのもどうかと思うので、今回は書かせて頂く。

北京で最後となる野球。「金メダルしかいらない」と豪語していた星野仙一監督率いる日本は、結局3位決定戦の米国戦にも敗れ、金メダルどころか、メダルなしという最悪の結果に終わった。

優勝は韓国。韓国にとっては、史上初となるオリンピックの金メダルだけでなく、初めて野球で世界一に輝いた。決勝戦の韓国対キューバ戦。3対2で競り勝ち、最後はキューバが2アウト満塁まで粘り、見ていて本当に良い試合だった。金メダルと銀メダルにふさわしい試合だった。

日本のファンの間では、星野監督の采配に批判的な意見が目立った。

だが、私は監督1人の責任だとは思わない。
星野監督が日本代表監督になった時、多くのファンは支持したはずである。それで負けたら仕方ないと思わなかったのか?いや、あの時は負けるはずがないと思っていたら、彼を責める資格なんてない。あるいは、他の国を過小評価していたのか?

星野監督は情に熱い人である。それだけに、信頼も厚い。ただ、彼は選手を信用して、たとえ不調であっても、前回ミスをしても名誉挽回してくれることを信じて使い続けた。彼は「非情」にはなれなかった。それが彼の優しさであり、悪いことではない。でも、短期決戦では非情にならないといけない場面もあったと思う。

星野監督じゃなかったら、メダル取れたという人もいるが、それもどうかと思う。そもそも仮定の話をしても仕方ない。実力がないから取れなかった。結果的にはそれだけのこと。

予選4勝3敗。決勝トーナメント2敗。韓国と米国にそれぞれ2敗。
通算4勝5敗の負け越し。

これが現実である。もはや、日本の野球は世界一とは言えなくなった。

韓国は、日本に負けたくないという気持ちだけでなく、兵役免除がかかっていた。2年にわたる兵役義務を負わされたら、野球生命が絶たれかねない。文字通り命懸けだったのである。キューバも国を背負って戦ってきた。米国も3A主体のチームとはいえ、野球大国の誇りとメジャーを目指すためハングリー精神が強かった。
それに比べて、日本はどうだったのか?
国を賭けて戦うという姿勢が根本的に見えなかった。

そして、韓国やキューバ、米国などは日本を研究していた。それに対し日本はどれだけ相手チームを研究していたのか?
韓国は、オリンピックに対応すべく、韓国リーグでもボールをオリンピックと同じ重さにし、マウンドの高さも合わせた。さらに、オリンピックはリーグ戦を中断するなど、協力体制ができあがっていた。

日本は、どれだけオリンピックの価値を見ていたのだろうか?仮に負けても、悔しいだけで失うものはない。メダルないからといって、恐らく年俸に響くことはないでしょう。

選手としての個々の能力は日本は高いと思うし、恐らく世界最強だったかもしれない。ただ、戦術、戦略で敗れ、メンタル面でもハングリー精神がなく、最後まで危機感が伝わってこなかった。

野球のオリンピック復活は私も望んでいる。
ただし、復活した際は、日本のプロ選手はいらない。プロだけの選手で勝てないのであれば、アマチュアで十分。たとえメダルが取れなかったとしても構わない。もう、アマチュア野球の目標としてオリンピックを解放して欲しい。アマチュアの機会を奪っておいてこのザマ。日本のプロ野球は、国際野球に対応していない内弁慶。この事実を素直に受け入れて欲しい。
プロの世界一ならWBCがあることだし。

WBCが出たのでついでに、2年前のWBCの王JAPAN。あの時は、本当に選手達は楽しそうに野球をやっていた。今回の星野JAPANは、野球を楽しんでいる雰囲気には見えなかった。初戦のキューバ戦で敗れ早々と全勝という目標を失った日本。結局、最後まで重圧をはねのけることが出来ず、実力を発揮できぬ不完全燃焼で終わってしまった。
子供達に野球のすばらしさを伝えたい・・・星野JAPANは、その目的を果たせる野球が出来たのだろうか?
posted by 新快晴 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(12) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国代表ってさ〜w
2006年のアジア大会でプロ選手をたくさん擁しながら
日本の社会人チームに負けたことがあるんだよな
社会人に負ける韓国代表に、なぜ日本のプロはいつも負けるんだよ?
http://www.chosunonline.com/article/20061203000018
Posted by m at 2008年08月24日 00:58
mさん

韓国がかつて日本のアマチュア代表に負けたことは私も知っています。
ただ、韓国はこの事実を率直に認めて、すぐに立て直しを図った。それが、今回の金メダルに繋がったと思います。
一方、日本は4位という結果にも関わらず、監督に責任を押しつけ、本当はこんなもんじゃないとか、国際ルールに対応できなかったと言っているんです。
日本の野球を過大評価しすぎ。これでは、国際戦には対応できないでしょう。
Posted by 新快晴(管理人) at 2008年08月24日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

星野ジャパン、銅メダルならず!
Excerpt: 北京五輪、星野ジャパンは準決勝で韓国に負けて3位決定戦。アメリカ相手に4−8で負け、銅メダルも獲得できずに終わった。北京五輪・野球 3位決定戦(スポーツナビ)     日本の先発は和田。速球に強いアメ..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-08-24 10:07

星野ジャパン、メダル獲得ならず
Excerpt: 準決勝・韓国戦を2-6で敗れた日本は、銅メダル獲得の望みを賭けて3位決定戦・米国戦を迎えた。 米国・アンダーソン、日本・和田の両先発で始まった一戦は、1回表に荒木のソロHRで日本が先制するが、2..
Weblog: 続・今日も内角攻め!
Tracked: 2008-08-24 10:25

[08五輪]星野ジャパン 有終の美を飾れず アメリカに惨敗でメダル獲得ならず
Excerpt: 星野日本は米国に敗れ、4位に終わった。試合後星野監督は「選手は必死にやってくれ1つになった。申し訳ない。ただ、そのひと言です」とテレビを通してファンに謝罪した。 この日もミスが失点に絡み、序盤4−..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2008-08-24 10:36

星野ジャパン 逆転負け4位 米国戦
Excerpt: 結果はそのまま受け止めないといけない。われわれに力がなかった。日本で金メダルを待っていたファンの方々に申し訳ないという気持ちでいっぱい。by星野監督 北京五輪 3位決定戦 2008/08/23(土)..
Weblog: 七色奇譚
Tracked: 2008-08-24 10:57

星野ジャパン4位、シンクロ団体5位
Excerpt: 今日は残念なニュースが続いた。 外も雨が降ってて寒い。 もうすぐ秋ですね(笑)。 野球 3位決定戦 日本 4−8 アメリカ 星野ジャパン銅メダル獲得ならず。 昨日の韓国戦と同..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2008-08-24 11:04

メダルに届かず
Excerpt: 惜しい試合を落としました。日本ペースの試合運びだったんですが、守りのミスで流れが向こうに行ってしまいました。日本野球の良さといえばピッチャーの精密なコントロール、堅い守り、繋ぎの打線なのですが、今大会..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-08-24 11:15

試合の流れを変えたGG佐藤の落球
Excerpt: 団体競技で個人の失敗を追及してはいけないのだろうが、やはり日本が野球でメダルを逃したのは韓国戦とアメリカ戦でGG佐藤のエラーが大きく流れを変えたことは間違いない。 今日の試合もそうだ。 1..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2008-08-24 12:38

【銅も逃す】惨敗・星野「たまたまこの期間だけ調子が悪かった」【恐るべし言い訳】
Excerpt: 野球日本、「プロの仕事」果たせず=放心の宮本主将〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース 「金メダルしかいらない」?総額46億円軍団、マイナーにも連敗  私の「予選R全勝→準決・3決連敗」とい..
Weblog: 再チャレンジ日記
Tracked: 2008-08-24 15:18

星野ジャパン、メダルなし・・・
Excerpt: 北京五輪野球3位決定戦。 金メダルを逃し銅メダルを目指す日本はアメリカと対戦し4-8で敗れ4位となり銅メダル獲得はならなかった。 日本 4-8 アメリカ
Weblog: スポーツ&ネットウォッチングブログ
Tracked: 2008-08-24 16:59

笛吹けど兵踊らずか?それとも笛の吹き方が間違っていたのか? 【北京五輪 野 球】
Excerpt: 北京五輪、野球競技の3位決定戦と決勝戦が23日行われ、決勝では韓国が接戦の末キューバを下し初優勝を果たした。 また、3位決定戦でアメリカと対戦した日本は序盤先制したものの アメリカのパワーの屈..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-08-24 17:20

【北京五輪】野球はメダルを逃す
Excerpt: 日本、逆転負けで「銅」も逃す=韓国、全勝で初の金メダル〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース 野球は23日、3位決定戦などが行われ、日本は米国に4−8で逆転負けして4位に終わった。野球が19..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2008-08-24 18:43

「北京の惨劇」、、、星野ジャパンメダルにさえ届かず 北京五輪野球三位決定戦
Excerpt: 北京にきて4勝5敗の負け越し そらメダルなんか穫れんわなぁ。 これが現在の日本プロ野球の位置なのか? これが星野ジャパンの真の実力なのか? いや違う 8回裏4点ビハインドの場面でダルビッシュ有の登..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-08-24 18:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。