2008年10月27日

タイガース、真弓明信氏が新監督就任

阪神タイガースは、今年限りで辞任した岡田彰布前監督の後任として、真弓明信氏を次期監督に就任すると発表した。

真弓新監督は、阪神タイガースで1番バッターとして活躍。1985年の阪神タイガースのリーグ優勝、日本一に貢献した1人である。

阪神タイガース一筋だったイメージを持たれる方がいるかもしれないが、最初に入団した球団は太平洋クラブライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)。その後、チーム名がクラウンライターライオンズに変わり、西武がフランチャイズを福岡から移転した1978年のオフシーズンに、トレードで阪神タイガースに入団し、以後17年間在籍した。

監督経験はないが、近鉄バファローズの打撃コーチの経験があり、2001年のリーグ優勝を果たし「いてまえ打線」を産み出した。

背番号は「72」。太平洋グラブ時代の背番号2と阪神時代の背番号7を合わせたもので、本人の希望だった。

コーチ経験の実績はあるが、監督の手腕は未知数。リーグ優勝1回。今季82勝を挙げ、4年連続Aクラス入りを成し遂げた岡田前監督を超えるのは容易ではない。
既に、来期の戦いは始まっている。

すぐに結果が出るか分からないけど、個人的には、期待したい。
posted by 新快晴 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

背番号72
Excerpt: 今日、ようやく真弓新監督の就任が公式に発表されました。背番号は72で、タイガース時代の7番とルーキーの時の2番を合わせた番号です。来季スタッフや戦力ついても新聞記事の断片的な情報ばかりでしたが、これか..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-10-28 23:08

阪神、真弓新監督誕生!
Excerpt: 阪神の監督就任を要請を受け受諾していた真弓明信氏が、10月27日、正式に監督に就任。 14年ぶりのタテジマ、阪神第31代監督となった真弓監督は、2年契約で年俸8000万円(推定)、背番号はプロ入り時の..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2008-10-29 00:26

ありがとう岡田監督 がんばれ真弓新監督
Excerpt: オリンピックに始まりオリンピックに終わった岡田彰布監督の5年間「期待してもらって結構です。」その言葉とは裏腹に、優勝できるチームを率いながらBクラスに低迷した就任1年目。1年目だから仕方ないとは言え同..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-10-29 06:42

真弓新監督誕生!
Excerpt: 昨日忙しくて、更新が一日遅れとなりました。 真弓新監督が正式に誕生しました。 組閣の正式発表はこれからですが、 いよいよスタートといった感じで、楽しみですね。 昨日の夕方...
Weblog: 虎大好きKATA虎ですっ。
Tracked: 2008-10-29 15:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。