2010年02月04日

朝青龍が引退、優勝25回の記録を残し・・・

第68代横綱・朝青龍が2月4日、突然の引退となった。

先月、暴力事件を起こし(実際どうなのかは分からんが)たことで混乱を起こし、理事会から引退勧告が出る前に高砂親方とともに引退発表となった。

朝青龍(本名:ドルゴルスレン・ダグワノルジ)は、明徳義塾高校へ留学。高砂親方(元大関・朝潮)にスカウトされて角界入り。抜群の成績を上げ、2003年に横綱昇進。2005年には6場所すべて優勝する大記録を打ち立てた。
優勝回数は25回で歴代3位。通算成績は669勝173敗76休。

個人的には朝青龍の相撲は好きだった。角界でも大きな体格ではなかったのに強いし、上手かった。だが、横綱としての「心」「技」「体」のうち、「心」の部分が常に問題視され、騒動が絶えなかった。
2003年には、当時小結の旭鷲山にマゲをつかむ反則負けを犯し、さらにケンカに発展する騒動を起こした。
2007年には、休場中にもかかわらず、モンゴルでサッカーをしたことで2場所出場停止処分になった。
暴力事件は、昨年にも大阪で起こしたとの噂もあり、”横綱の品格”が常に問われていた。

今回の件に関しても、事件発覚後にマネージャーが被害者として報告。ところが、その後、被害者が知人で1ヶ月の重傷だった。さらに、示談が成立していないのに示談が成立とされ、高砂親方もあやふやな態度をとり続けた。
そして、ついには示談が成立したことになっているのに”実際には殴っていない”と意味不明な見解。そして、昨日になって被害者が日本相撲協会に寛大な措置を願う文書を送るなど、よく分からない事態が続く。
これまで、寛大というか“ヒール横綱”で人気の高い稼ぎ頭の朝青龍をかばい続けてきた日本相撲協会と横綱審議委員会もついに、限界が来たようで「引退勧告書」作成に至った。

引退は正直、残念ですが、ここまできたら同情のしようがないですね。
反省して、横綱として相撲に邁進して欲しい・・・とは、言えないですね。

それより、これで終わりにして欲しくないですね。
彼を指導してきた高砂親方の責任もあるでしょう。引退会見で、なんであんな他人事のような態度でいられるのか?
周囲がもっときちんと教育、指導していればこんなことにならなかったかもしれない。日本人とか外国人とか関係ない。
朝青龍が「心」(横綱の品格)の面で欠けていたのが腑に落ちたような気がした。

良くも悪くも、朝青龍が相撲界に貢献したことは事実だと思う。
お疲れ様でした。
posted by 新快晴 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(11) | 格闘技&大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

横綱・朝青龍が現役引退、暴行問題で引責 優勝25回
Excerpt: 大相撲の横綱朝青龍29(ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴ
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2010-02-04 22:34

朝青龍、引退・・・・・だけど同情はしない
Excerpt:  さすがに「引退」と最初聞いた時はビックリしました。でも、「惜しいな・・・」という気持ちではなく「辞めるべくして辞めた」と捉えてま...
Weblog: Ali della liberta (in Stadio)
Tracked: 2010-02-04 22:38

横綱朝青龍が引退 泥酔暴行問題
Excerpt: {/pc2/}  大相撲初場所中に知人男性に暴行したとされる横綱朝青龍関(29)が4日、現役引退することを表明した。日本相撲協会の理事会に呼び出された朝青龍関は事情聴取後、報道陣に「いろいろお世話にな..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2010-02-04 22:41

朝青龍引退。
Excerpt: 初場所中に暴行疑惑を起こしたことで引退はやむを得ないと思っていましたが、まさか自ら引退を表明することになるとは・・・。 引退の意向を表明というニュース速報のメルマガを受け取ったのは15時12分。..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2010-02-04 22:45

朝青龍、引退
Excerpt: 「廢業(除名・解雇)」が相應しいと思つてゐたので、殘念。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-02-04 22:51

世論の厳しい風当たりには勝てず!! あっけなく幕を閉じた「ブルードラゴン伝説」 【大相撲 朝青龍引退】
Excerpt: 大相撲の横綱朝青龍が、一般人への暴行問題の責任を取る形で引退する事となった。 日本相撲協会は4日理事会を開き、暴行問題への対応を協議。朝青龍は師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに事情説明した後..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)
Tracked: 2010-02-04 23:49

憎まれっ子に遂に引導
Excerpt: 「相撲に対する悔いはない」「(今後は)何も考えていません。 ちょっと休みたい」歴代3位優勝25回大横綱の朝青龍が暴行問題の責任を取って涙の現役引退会見を行った。「自分を引っ張ってくれる横綱だった」横綱..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2010-02-04 23:54

朝青龍引退の裏側
Excerpt: 朝青電撃引退!クビ迫られ、大慌て「届け出」 初場所中に起こした泥酔暴行問題で、「引退」だけが残された選択肢だった。この日の理事会開催前に、協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)..
Weblog: kaizinBlog
Tracked: 2010-02-05 08:44

アウト!「朝青龍引退」、セーフ!「小沢不起訴」、トヨタは・・・・
Excerpt:  朝青龍が急遽理事会に呼び出されて事情聴取されると伝わり、その後、半日もしないウチに引退で幕引きって・・・・。 【 勝手に晴れ晴れ、朝青龍 】  「いろいろお世話になりました。引退します。世間..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2010-02-05 12:21

泥酔暴行問題の責任を取り朝青龍引退
Excerpt: 大相撲の横綱朝青龍(29)=高砂部屋が4日、初場所中の先月16日未明に、知人男性との暴行騒動を起こした責任を取って引退した。 騒動を受けて武蔵川理事長は1日までに高砂親方に4日までに引退を決断さ..
Weblog: 続・今日も内角攻め!
Tracked: 2010-02-05 16:48

横綱・朝青龍が電撃引退を表明。
Excerpt: 場所中に泥酔して、知人男性に暴力を振るってケガを負わせた疑いで、どのような厳しい処分が下されるか注目された横綱・朝青龍が、4日に暴行問題の責任を取って現役引退を表明しました。解雇か除名といった厳罰..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2010-02-05 21:48