2010年02月13日

バンクーバー冬季オリンピック開幕

カナダのバンクーバーで、2010年冬季オリンピックが開幕した。

史上初の室内競技場での開会式として注目された今大会。
開会式は、先住民と自然を強く取り上げたものだった。
残念ながら、リュージュの練習中に、グルジアの選手が亡くなられた影響で、一部演出を変更したため盛大にとは行かなかったらしい。
事情が事情だけに、ある程度は仕方ないと思います。
また、聖火台への点火は、地面から氷柱が中心に1本、周囲に4本出てくる予定が、1本でなくなるトラブルで、4人のうち一人が点火できなかった。

なにはともあれ、バンクーバーでの競技が始まります!


ところで、私は2008年の元日をバンクーバーで迎えました。
「世界でもっとも住みやすい都市、世界一」らしいが、確かに環境はいいと思います。治安も比較的悪くないですし、自然や物資にも恵まれていますから。
posted by 新快晴 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(3) | その他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【バンクーバー五輪】 開会式とジャンプNH予選
Excerpt: いよいよオリンピック開幕
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-02-14 01:11

バンクーバー五輪開幕!17日間の熱き戦いの始まりです!
Excerpt: 2010年バンクーバー冬季オリンピックが、日本時間の13日に開幕!今回で21回目となる冬季五輪は、史上最多の82の国と地域が参加します。カナダでの五輪は1988年のカルガリー大会以来22年ぶり3..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2010-02-14 01:32

バンクーバー五輪開幕、モーグル上村は4位
Excerpt: 今回のバンクーバー五輪は、気のせいだろうか、日本での盛り上がりがこれまでより低いように思える。 前回トリノ五輪で、日本選手団は女子フィギュア・荒川の金1。冬季五輪種目の競技力が長期低落傾向にある..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2010-02-14 23:23