2008年01月29日

ハンドボール・アジア予選再試合、女子は韓国勝利

北京オリンピックのハンドボールアジア最終予選、まずは女子の試合が行われた。
珍しく、NHK-BSで生中継され、私自身、生中継でハンドボールの試合を見たのはいつ以来だろうか?

「中東の笛」といわれた疑惑のジャッジが相次いだ、昨年のアジア最終予選では日本が韓国に勝った。が、これはカザフスタンを代表にさせるために、わざと日本に有利なジャッジをしたため、あまり参考にならない。

お互い気合いに入った試合だったが、21対34日本韓国に敗れ、日本のオリンピック出場はならなかった。韓国は、アテネ五輪銀メダリスト。日本は、76年のモントリオール大会以降32年間出場から遠ざかっている。実力から見れば当然の結果だった。終始韓国ペースで、前半開始早々に、6連続得点を喫するなど、日本は自分達のペースを掴みきれなかった。

日本は、世界最終予選にまわる。

AHF(アジアハンドボール連盟)は、この試合は無効とし、日本と韓国に処分を下すとしているが、IHF(国際ハンドボール連盟)は、この試合に勝った方を代表とすることを言明しており、韓国が代表ということで決まりだと思う。いや、そうでないといけない。


余談だが、
韓国でも盛り上がっており、こちらでも異例の生中継をしていた。女子はMBC、男子はSBS、いずれも民放が中継する。どういう理由であれ、お互いに注目を浴びたので、それはそれで良かったと思う。

明日は男子、正直実力的には日本不利だが、良い試合を期待しています。

posted by 新快晴 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(20) | その他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^-^)

負けてしまいましたね。
ハンドボールをしっかり見た事が無いのであれこれ言えませんが、
3月の世界最終予選で北京行きの切符を手にしてもらいたいですね!
今日は男子で日韓戦、同じ国に負けられませんな!

それにしてもアジア連盟に居座る王族の輩はタチ悪いですよね(怒)
やれボイコットやれ除名…脅せば何とかなるとでも思ってるんですかね?
こういう癖の悪い人間はスポーツ界に居座らせたらいかんですよ(`へ´)
日韓中の3ヵ国で独立なんて話もあるようですね。
この問題の解決はいつに…
Posted by KENICHI at 2008年01月30日 01:12
KENICHIさん

こんにちは!
そうなんですけど、世界最終予選は日韓戦以上に厳しいので、今のレベルでは大変だと思います。

クウェートの王族は、カネでどうにでもなると思っているんです。さらに、ハンドボールではこの王族が莫大な資金を提供しているらしく、追放するとやっていけないとも言われています。
独立するのは簡単ですが、現在の五輪憲章では「あくまで五大陸のスポーツ組織に属する」事が定めており、これを見直さない限り難しい気もします。
Posted by 新快晴(管理人) at 2008年01月30日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[ハンドボール]最後の花火になってしまうのか?
Excerpt: とりあえず女子の部、結果が結果だけにあまりいろいろとコメントするのもどうかと思いますが... ひょっとすると、お客さんが入りすぎ?素人目に、もともと地力、技術的な差がありそうな両者、これは日..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-01-29 21:53

女子・ハンドボール:北京オリンピックアジア予選(再試合)「日本代表 vs 韓国代表」
Excerpt: 「中東の笛」によって、北京オリンピック出場権を賭けて 再試合する事になった一戦。 日本代表21ー34韓国代表 後半9分くらいからしか見ていなかったので、簡単な感想 を書くと、日本代..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2008-01-29 22:01

女子ハンド五輪最予選 こんなに差があったなんて・・・
Excerpt: 俄かハンドボール応援である。 今まで殆どこの「ハンドボール」というスポーツを見た事がなかった。 小学生時代「ポートボール」というのは良くやっていたが。 「中東の笛」が早くも「2008流行語大賞」の有..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-01-29 22:05

ハンドボール女子、韓国に敗れる
Excerpt: 再試合となったハンドボールの北京予選。女子は21-34で韓国に負けた。21−34で韓国に敗れ世界最終予選へ ハンド女子(MSN産経ニュース)    モントリオール大会以来32年ぶりの五輪出場なるか。そ..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-01-29 22:38

ハンドボール北京オリンピックアジア予選再試合(女子)の感想
Excerpt: 29日に東京・国立代々木第一体育館で行われた北京オリンピック女子アジア予選だが、韓国に21-34で破れ、1976年モントリオールオリンピック以来の...
Weblog: What's On...
Tracked: 2008-01-29 23:05

大観衆に負けた日本女子、やり直し決戦は実力差歴然で惨敗【ハンドボール・北京五輪アジア最終予選】
Excerpt: 日本と韓国で争われることとなったハンドボール北京五輪アジア予選は韓国が34−21で日本を圧倒し五輪切符を掴んだ。 日本で急激に話題になったがメディアの多くが韓国との実力差を取り上げていないので、おそら..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2008-01-29 23:15

ハンドボール女子、日本は韓国に敗れる
Excerpt: ハンドボール女子、日本は韓国に敗れ世界最終予選へ(読売新聞) - goo ニュース 中東に偏った審判の判定が原因でやり直されることになったハンドボールの北京五輪女子アジア予選(読売新聞社協賛)が29日..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2008-01-29 23:19

ハンドボール日韓決戦、女子は負けてしまいました
Excerpt: 大変失礼ながらハンドボールってまともに見た事がなくて、マイナーなスポーツと言う印象がありますが、油まみれの審判のおかげで再予選が決まり、いろいろと取り上げられている事でやたらと盛り上がっている。 中..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-01-29 23:27

【ハンドボール】女子は13点届かず
Excerpt: 田中7点も五輪切符届かずハンドボール女子、日本は韓国に敗れ世界最終予選へ いきな
Weblog: little by little and steadily
Tracked: 2008-01-30 00:19

555:ハンドボールアジア予選再試合、日本女子は韓国に完敗…
Excerpt: 『中東の笛』と呼ばれる偏り判定で異例のやり直しとなった、 ハンドボールの北京オリンピックアジア予選。 女子の日本vs.韓国戦が昨夜、国立代々木第一体育館で行われ、 21−34で韓国に敗れ、この試..
Weblog: AVANZARE!
Tracked: 2008-01-30 00:41

風前の灯か?北京五輪への道!! 【ハンドボール 女子アジア再予選】
Excerpt: いわゆる「中東の笛」で物議を醸したハンドボールの北京五輪アジア予選のやり直し問題。その再予選が始まり29日、女子の日本×韓国の試合が東京の国立代々木第一体育館で行われた。 アテネ五輪銀メ..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-01-30 00:45

異例の再予選を活かせず
Excerpt: 北京五輪女子ハンドボール再予選VS韓国 日本21−34韓国 いやぁ韓国強かった。 それに日本のミスも多かったよね。 異様な空気の中行われた再予選だし、ましてやあの大観衆。 慣れない部分も精神的に影響..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2008-01-30 01:24

ハンドボール女子・五輪予選 日本は韓国に敗北
Excerpt: 「中東の笛」が発覚して以来、ずいぶんと批判されたハンドボールの五輪予選ですが、このたびやり直しとなりました。なお、女子は残念ながら韓国に敗退しています。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-01-30 03:52

ハンド女子、韓国に完敗・・・
Excerpt: こんなに実力差があったとは・・・(x_x) ハンドボール北京五輪女子アジア予選 日本 21−34 韓国 テレビ観戦ではありますが、初めてちゃんとハンドボールの試合を観ました。..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2008-01-30 08:54

【ハンドボール】北京五輪予選、日本女子、韓国に完敗
Excerpt: 「中東の笛」といわれた中東審判員の偏った判定が問題となり、やり直しとなった北京五輪アジア予選。いちやくマスコミがとりあげ、4000名以上の観衆が集まった試合でしたが、強豪・韓国に21−34で完敗してし..
Weblog: Motohiroの本音トーク
Tracked: 2008-01-30 12:28

力の差
Excerpt: アジア予選のやり直し 韓国との直接対決!! マスコミの影響で、かなり盛り上がったハンドボール予選。 その影響でテレビ観戦していました。 結果は… 日本 21-34 韓国 韓国との力の差をかな..
Weblog: きらくに、きままに・・・
Tracked: 2008-01-30 14:49

五輪出場権に手が届かず
Excerpt: 非常に注目されていたハンドボールのアジア予選の再試合。今日は女子の試合が行われた。 韓国相手に34−21と完敗し、五輪出場を決めることは出来なかった。 試合開始早々に立て続けに失点してしまったことが、..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2008-01-30 15:02

ハンドボール北京五輪アジア再予選〜女子ハンド韓国に完敗
Excerpt: 「中東の笛」と呼ばれる疑惑の判定が問題となり、異例のやり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選は29日、代々木第一体育館で女子の試合を行い、1976年モントリオール五輪以来32年ぶり2度目の出場..
Weblog: 今日も内角攻め!
Tracked: 2008-01-30 18:21

フットボールとハンドボール。
Excerpt: ☆フットボール。 サッカーの国立競技場とハンドボールの代々木体育館はご近所さん。 歩けない距離じゃないせいか、同じ青のユニフォームがそうさせるのか、 チャンネルを回しても同じ応援歌だった事に..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2008-01-31 10:38

うわさどおりエっチしてきた(笑)
Excerpt: ここの常連さんが教えてくれたトコいってみたら、本当に一晩中やり続けて41マモ烽烽轤スよ!(笑)
Weblog: 今日は匿名で^^;
Tracked: 2008-01-31 11:11