2013年09月07日

阪神タイガース、桧山進次カが引退

阪神タイガースの「代打の神様」桧山進次カが、今季限りでの現役引退を発表した。
今季も代打で活躍していたが、期待に応えられなくなる場面が増え、体力の限界を感じたのかもしれない。
阪神タイガースに入団して22年。タイガースの主力選手として活躍し、タイガースのリーグ優勝にも貢献した。
寂しいですけど、44歳までよく頑張ってくれました。

でも、この日の試合は巨人に負け・・・桧山の出番はなし。
藤浪の甲子園で初黒星を喫した。
posted by 新快晴 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

一軍復帰の岩田が好投も報われず、タイガース敗れる

一軍復帰して初めて先発に立ったタイガースの岩田投手。4回まで、パーフェクトピッチングという素晴らしいピッチング。5回にクラークにソロホームランを打たれ先制。
一方、ドラゴンズの先発の西川も好投。タイガース打線を6回までパーフェクトピッチング。
息詰まる投手戦になった。
7回にようやくマートンに初安打が出たが、後が続かなかった。

阪神タイガース 0−1 中日ドラゴンズ

タイガースはわずか3安打。一方、ドラゴンズは2安打。
岩田、松田は良く投げた。
2安打で敗戦とは・・・悔しいですなあ。

後引かなければいいのですが・・・。
posted by 新快晴 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

タイガース圧勝。新井良2本塁打

阪神タイガースが、ヤクルトの先発・八木を1回表に攻略し、一気に5得点。これでほぼ試合が決まったと言っていい。2回以降は抑えられただけに大きかった。一方、メッセンジャーは7回まで無失点。
新井良太は、1回に2ラン、7回に満塁ホームランを打つ活躍。
9安打で12得点という効率の良い攻撃で、阪神タイガース東京ヤクルトスワローズに12−0で勝利。

今日は、タイガースの良いところばかり出た試合。
ただ、この反動も怖いので、明日は気を引き締めていきたいところですね。

巨人が負けないので、ここでもたつくわけにはいかん。
posted by 新快晴 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

タイガース逃げ切る。前半戦最終戦は白星。

阪神タイガース−読売ジャイアンツの甲子園での前半戦最終戦。タイガースが9−6で逃げ切り、同一カード3連敗を阻止した。
前半にタイガース打線が爆発し、ジャイアンツの宮国をKO。榎田は5回まで無失点の好投。6回に失点をするもすぐに突き放した。
6回を終えて7−1でタイガースの圧勝かと思われたが、7回に登板したメッセンジャーが大乱調。一気に5点を奪われ、1点差に追い上げられた。
しかし、その後突き放して、なんとか勝利で締めた。

勝ったから良かったけど、ミスが多いですなあ。
このカード、良い試合だったとは言えない。

まあしかし、前半終了で46勝33敗2分。
悪くないと思います。昨年は考えられなかった好成績。

和田監督采配を批判するファンがいますが、私は首位争いしている監督に向かってよう言いません。
今年は頑張ってくれてると思います。
posted by 新快晴 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

タイガース逆転勝ち。藤浪6勝目

阪神タイガース−横浜DeNAベイスターズは8−4でタイガースが勝ち、連敗を免れ、3連戦を2勝1敗で終えた。
先発の藤浪は2回に、ブランコにソロホームランを浴びたが失点はこの1点のみ。

そして、6回にタイガース打線が一気に爆発。大和の内野安打をきっかけに、今成の2点タイムリー、藤井のタイムリー、さらに新井良太のグランドスラムで7得点。一気に試合決めた。

ただ、ボイヤーが打たれていたのが心配・・・。

一方、巨人は中日ドラゴンズに3連敗。
すまん、ドラゴンズがジャイアンツに3連勝するなんて思ってもいなかった。
でも、ありがとう。

これで、ジャイアンツとのゲーム差は1.5になった。

明日から甲子園で阪神巨人の3連戦。

3連勝すれば、前半戦を首位!!で折り返し。

1敗でもすれば2位。
2勝1分けでも首位。
2勝で、1試合中止でも・・・

まあ、良い試合を期待してます。
posted by 新快晴 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

タイガース今季初の6連勝!3年ぶりの貯金14!

阪神タイガースが横浜DeNAベイスターズに3−2で勝ち、6連勝。メッセンジャーは初回の立ち会いに苦しみ2失点。しかし、その裏にクリーンアップトリオが打点そろい踏みで逆転。
メッセンジャは2回以降は立ち直り、8回まで追加点を許さなかった。
もっと得点できたのではという思いはあるが、そうなったらメッセンジャーのピッチングも変わってたかもしれないので、何とも言えない。

いずれにせよ、これでタイガースの貯金は今季最多の14。
首位の巨人が敗れたので、ゲーム差は2.5。

良い感じですねえ。
posted by 新快晴 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

沖縄でタイガース連勝。スタンリッジ投打に活躍

沖縄ではじめて行われた阪神タイガースの主催試合。阪神タイガース−中日ドラゴンズは6−1でタイガースの快勝。5連勝で、今季最多タイの貯金13に達した。
先発のスタンリッジは、毎回ランナーを出したものの7回を1失点で抑えた。打線は4回に坂が先制タイムリー。その後も西岡がタイムリーとホームランで突き放した。スタンリッジも2安打を放ち、投打に活躍した。
タイガースにとっては申し分ない内容でした。

一方、ドラゴンズは毎回出塁しながら打線がつながらなかった。
そして、ドラゴンズは今季最多の借金13。

それでも3位・・・どうなっとんねん。阪神と巨人以外のチームはむかっ(怒り)
posted by 新快晴 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

鳥谷が1250試合連続出場を勝利で飾る

阪神タイガースの鳥谷敬内野手が1250試合連続出場を達成し、これまでの松井秀喜の記録と並び、歴代3位タイになった。
そして、阪神タイガース−広島東洋カープの試合も3−2で勝利。

常に安定した活躍を魅せる鳥谷選手。
これからも活躍してもらいたいものですね。
posted by 新快晴 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

タイガース5連勝!交流戦勝ち越し決まる

北海道でもタイガースの勢いは止まらなかった。北海道日本ハムファイターズ阪神タイガースの交流戦。タイガースがファイターズに6−1で勝ち、5連勝。セ・リーグの首位をキープし、交流戦の勝ち越しも確定した。
1回に、西岡のヒットから始まり、鳥谷がタイムリー。3回にマートンが3ランを放ち、ファイターズのエース・吉川をKO。
9回にも高山が、移籍後2本目のホームラン。
スタンリッジは、7回を1失点の好投で4勝目。

投打がきっちりかみ合い、理想的な試合だった。
今日は負ける気がしなかった。

交流戦開幕時は3連敗したときはどうなるかと思っていたが、今や交流戦でも3位。
自力では無理だが、交流戦の優勝圏内に入った。

6連勝なるか、楽しみですなあ。
posted by 新快晴 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

タイガース再び首位浮上。マートンがサヨナラ逆転本塁打

阪神タイガースが千葉ロッテマリーンズに4−3で勝ち、連勝。
藤浪は6回を投げて3失点。良くはなかったが、何とか粘った。
タイガースは1回に先制したものの、大嶺を攻めあぐね、8回まで2点。
このまま終わりかと思われたが、9回にマリーンズの益田からマートンが逆転の2ランホームランを放った。

パ・リーグ首位のマリーンズに連勝したのは大きい。
タイガースの貯金は12。

首位の巨人が敗れたため、1週間ぶりに首位に返り咲いた。
良い感じできているので、交流戦優勝は難しくても、貯金を稼いでおきましょう。
他のセ・リーグがもたついているので。
posted by 新快晴 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

マートンサヨナラ本塁打。タイガース再び貯金10。

阪神タイガース埼玉西武ライオンズに2−1で勝ち、連勝。
メッセンジャーと牧田の投手戦となった。やはり、エース級の見事な投手戦。牧田から大量点はそう取れるもんじゃないから、このような展開は予想できた。
それでも、粘って8回まで1−1。

9回に、マートンがホームランを打ち、サヨナラ勝ち。
ライオンズのエースから勝ったのは大きいですね。

打線爆発とはいかなかったけど、良い試合でした。

今度こそ貯金2ケタを維持しましょう。
posted by 新快晴 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

タイガース首位浮上!ホークスに逆転勝ち

409日ぶりに阪神タイガースが首位に立った。
福岡ヤフオクドームでの阪神タイガース福岡ソフトバンクホークスの試合は、4−3でタイガースが勝ち、連勝。藤浪は制球に苦しんだが4回まで無失点。しかし、5回に失点し、6回途中2失点で降板した。ピンチの連続だったから、悪いなりに、よく抑えた方かもしれません。
しかし、7回にパディーヤを攻略。代打・桧山が同点タイムリー。そして、新井良太から代打に柴田を送る大英断。これが功を奏し、勝ち越し、8回にも追加点を奪った。
8回裏に、ホークスに1点を返されるも、9回に安藤がきっちり抑えた。

ホークスファンからすれば、7回になぜ投手を変えなかったのかという意見があるが、これは結果論。難しい判断だと思います。攻略したタイガース打線が良かったと思います。

これで、セ・リーグで30勝1番乗り!
しかも、5連勝中だった好調のホークスから勝ったのが嬉しい。

首位だった巨人がライオンズに負けたため、ついに単独首位に立った。

でも喜ぶのはまだ早い。
順位よりも、貯金を殖やすことが第一。そして、交流戦は勝率5割。

でも、首位というのは、ええ気分ですなあ。
ここ数年、そんな感覚なかったですから。
posted by 新快晴 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

榎田の好投報われず−タイガース連敗

昨日の逆転負けを引きずったかのように、阪神タイガースは楽天イーグルスに0−2で敗れ、連敗。榎田は、7回1失点の好投を見せたが、味方の援護がなかった。いや、得点のチャンスは何度もあったのだけれど・・・攻撃がちぐはぐだった。
うーん、つらいですなあ。

首位の巨人もお付き合いで連敗してくれたから、ゲーム差は変わらんのだけれど、素直に良かったとは言えないですなあ。

昨日、救援失敗した久保投手は、登録抹消された。
これまで、使い続けた和田監督もついに限界が来たと言うことでしょうか?
悪い投手ではないけれど、ストッパーには向いていないようにも。
一度立て直して、また活躍してもらいたい。

posted by 新快晴 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

阪神が日本ハムに連勝。今季初の貯金10

前回のサヨナラ勝ちの勢いをそのまま行かした阪神タイガースが、北海道日本ハムファイターズを7−1で下して3連勝。藤浪は4勝目。
タイガース・藤浪とファイターズ・大谷のルーキー対決も注目された。この対決は、3打数2安打(二塁打2本)で大谷が勝ったものの結果に結びつかなかった。
今後も、良きライバルとして対戦が続くと思う。

これで、タイガースは貯金を2ケタに載せた。
順位はともかく、試合内容も申し分ないし、今年は楽しみである。
posted by 新快晴 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

阪神がハムに逆転勝利。マートン初のサヨナラヒット。

甲子園での阪神タイガース北海道日本ハムファイターズの交流戦。2−1で阪神タイガースが逆転サヨナラ勝ちした
能見は、良いピッチングだったが、打線援護がなく7回1失点で降板。
そして、9回裏にファイターズの守護神の武田久が登板して、勝ちは厳しいと思っていた。
しかし、先頭の浅井が死球で出塁。その後、代打・桧山にヒットが出てチャンスが広がる。そして、ワイルドピッチで3塁ランナーが帰り同点に追いつく。大和に29打席(だったかな?)ぶりに内野安打で出塁。そして、マートンが右中間にサヨナラヒットを打ち、劇的な逆転勝ちを果たした。
もう、野手にはコンラッドしか残っていなかったので、延長になると非常に苦しいところだった。

浅井の死球は、微妙だがファールだったと思うし、誤審だったかもしれない。
でも、これは審判が悪いのであって、選手に非はない。
栗山監督の退場は、やり過ぎとも思う。

後味が悪いという人がいるが、私は全然そうは思っていない。今日の勝ちは気持ちよく受け入れております。
浅井がファールだと思っていてもジャッジが死球と判定されたら従うしかない。
馬鹿正直に「当たってませんよ。」という人はいない。例え言ったとしても、それで判定が変わることはまずない。

勝っても後味が悪いくらいなら、わざと負ける方が良いって言うんでしょうか?
それは甘いですね。
世の中、いつも正しい方が通る程単純じゃないです。

まあ、審判のレベルを上げて欲しいという希望はあります。

とにかく、これで交流戦勝率5割。
苦しい試合を勝ったタイガース。連勝で勢いに乗りましょう!
posted by 新快晴 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

タイガース快勝!マートン4安打&メッセンジャー6勝目

千葉のQVCマリンスタジアムで行われた阪神タイガース千葉ロッテマリーンズは、7−1でタイガースが勝った。前回は、勝ち試合が同点になり悔しい思いをしたが、今日は快勝だった。

メッセンジャーは、ファーボール5つ、被安打8と調子は良くなかったが、1失点に抑えた。
140球を超える粘投で、先発の役割を十分に貢献した。
メッセンジャーはリーグトップの6勝目!

打線は、マリーンズの先発・唐川を攻略し、得点を重ねた。マートンは4安打。新井良太のもう少しでホームランになるところだった走者一掃のタイムリー2ベースが効いた。



この調子で、週末は甲子園。
楽しみですなあ。
posted by 新快晴 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

タイガース、ライオンズ菊池を攻略できず連勝ストップ

阪神タイガース−埼玉西武ライオンズの交流戦。タイガース打線は、ライオンズの先発・菊池の前に沈黙。一方、タイガースの先発・スタンリッジは3回まで好投していたが、4回に味方のエラーから崩れ5失点。タイガースは、新井良がソロホームランを打ったが、反撃が遅かった。

エラーはしょうがないが、その後踏ん張って欲しかった。

阪神タイガース 1−5 埼玉西武ライオンズ

今日は、ベイスターズ以外すべてパ・リーグのチームが勝った。
なので、巨人とのゲーム差は変わらなかった。それが救いといえば救い。

なお、北海道日本ハムファイターズの木佐貫投手が、巨人に勝ち、12球団すべてに勝利という記録を達成した。
少なくとも4球団を渡り歩かないとできない記録ですが、すごいことだと思います。
posted by 新快晴 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

阪神が西武に10得点で連勝

能見が5回5失点したけれど・・・打線が援護してくれて、10−5で阪神タイガースが西武ライオンズに勝ち、連勝した。
能見は良くなかったけれど、まあそんな日もあります。
素晴らしいピッチングをしても、打線の援護がないときもあるので、個人的にはあんまり気にしてません。
次頑張ってください。

タイガース打線はすごかったけど、今日はライオンズの先発・涌井が能見以上に大乱調。涌井以下、交代したピッチャーがことごとく不振。四死球10個というのは、ひどいでしょう。2打点で5点を献上するって、そうあるもんじゃないですから。

ライオンズの自滅に近いとはいえ、しっかり勝ったのだから、これで良しとしましょう。
明日勝って、交流戦の勝率5割を目指しましょう。
posted by 新快晴 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

榎田3本塁打を浴びてKO−阪神がオリックスに連敗。

交流戦で、阪神タイガースはオリックスバファローズに2−9で敗れ、連敗。
先発の榎田は1回に、2本のホームランを打たれた。さらに、3回にも打たれ5失点。
2番手の鶴は2球で危険球退場。その後、失点を重ね9失点。

打線は、タイムリーの2点のみ。

昨日は、相手のピッチャーが良かったといえるけど、今日は前半で勝負が決まってしまいました。
榎田はまずまずと思っていたが、ストライクを狙いにいった球を狙われた感じでした。

6連勝の勢いが止まってしまったタイガース。次、巻き返しましょう!
posted by 新快晴 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

タイガースが5年ぶりの6連勝

松山での阪神タイガース−東京ヤクルトスワローズの3連戦。今日も4−2でタイガースが勝ち、スワローズに3連勝。チームも6連勝!
それも、すべてビジターってのが、さらに素晴らしい。
6連勝は5年ぶりだとか。

そんなになかったのか・・・
通りで、ここ数年は優勝争いどころの話ではなかった。

投手戦になったが、8回に新井が勝ち越し2ランホームラン。しかも10試合連続安打。調子良いですなあ。
能見も不安な部分があったが、2失点で食い止めた。

これでタイガースは、貯金9。首位奪取とはいかなかったが、十分な結果ではないかと思う。
交流戦も頑張ってや。
posted by 新快晴 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする