2013年05月19日

阪神が西武に10得点で連勝

能見が5回5失点したけれど・・・打線が援護してくれて、10−5で阪神タイガースが西武ライオンズに勝ち、連勝した。
能見は良くなかったけれど、まあそんな日もあります。
素晴らしいピッチングをしても、打線の援護がないときもあるので、個人的にはあんまり気にしてません。
次頑張ってください。

タイガース打線はすごかったけど、今日はライオンズの先発・涌井が能見以上に大乱調。涌井以下、交代したピッチャーがことごとく不振。四死球10個というのは、ひどいでしょう。2打点で5点を献上するって、そうあるもんじゃないですから。

ライオンズの自滅に近いとはいえ、しっかり勝ったのだから、これで良しとしましょう。
明日勝って、交流戦の勝率5割を目指しましょう。
posted by 新快晴 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

榎田3本塁打を浴びてKO−阪神がオリックスに連敗。

交流戦で、阪神タイガースはオリックスバファローズに2−9で敗れ、連敗。
先発の榎田は1回に、2本のホームランを打たれた。さらに、3回にも打たれ5失点。
2番手の鶴は2球で危険球退場。その後、失点を重ね9失点。

打線は、タイムリーの2点のみ。

昨日は、相手のピッチャーが良かったといえるけど、今日は前半で勝負が決まってしまいました。
榎田はまずまずと思っていたが、ストライクを狙いにいった球を狙われた感じでした。

6連勝の勢いが止まってしまったタイガース。次、巻き返しましょう!
posted by 新快晴 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

タイガースが5年ぶりの6連勝

松山での阪神タイガース−東京ヤクルトスワローズの3連戦。今日も4−2でタイガースが勝ち、スワローズに3連勝。チームも6連勝!
それも、すべてビジターってのが、さらに素晴らしい。
6連勝は5年ぶりだとか。

そんなになかったのか・・・
通りで、ここ数年は優勝争いどころの話ではなかった。

投手戦になったが、8回に新井が勝ち越し2ランホームラン。しかも10試合連続安打。調子良いですなあ。
能見も不安な部分があったが、2失点で食い止めた。

これでタイガースは、貯金9。首位奪取とはいかなかったが、十分な結果ではないかと思う。
交流戦も頑張ってや。
posted by 新快晴 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

タイガース5連勝!スワローズとの乱打戦を制す

松山坊ちゃんスタジアムでの阪神タイガース東京ヤクルトスワローズの3連戦の2戦目。タイガースが11−7で勝ち、5連勝。貯金を8に伸ばした。
西岡が5打数5安打の大活躍。鳥谷の3ランのあり、打線が爆発。
しかし、先発の岩田が冴えなかった。4回途中5失点で降板。その後、鶴、加藤が抑えたが、筒井が8回に捕まり2失点。9回に登板した福原がノーアウト満塁のピンチを迎えた。だが、ここで踏ん張り、無失点に抑えたのは良かった。ランナーが出ても、無失点なら良いと思う。

岩田の調子が良くないのが心配。でも、彼が活躍しないと、リーグ優勝はないと思うので、頑張って欲しいです。

巨人がベイスターズに勝ったので、交流戦前での首位はなくなった。
でも、それは大きな問題ではない。今の時期で2位なら全然悪くないでしょう。
明日も勝って、勢いをつけて交流戦に挑みたいですね。
posted by 新快晴 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

タイガース4連勝で、貯金7。メッセンジャー投打に活躍。

松山坊ちゃんスタジアムで行われた東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースの3連戦。メッセンジャーが9回を投げ抜き見事な完封勝利。さらに、5回に先制のタイムリーツーベースを打つ活躍も見せた。
スワローズの石川は、決して悪いピッチングではなかったが、5回に崩れた。

5点を取ってから、メッセンジャーは安心して見ていられた。タイガースは、他の回では得点を奪えなかったが、まあ気にするほどではないでしょう。

これでタイガースは4連勝。和田監督が就任して以来、最多の貯金7。
しかも、首位の巨人は10得点をあげながら、ベイスターズに逆転負け。

独走ペースだった巨人とのゲーム差は1.5に縮まった。
もしかしたら交流戦の前に首位交代があるかもしれないが・・・
まあ、巨人のことは気にせず、タイガースが勝つことだけ考えましょう。
posted by 新快晴 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

能見がプロ入り初HR!完投勝利で巨人の連勝止める

東京ドームで行われた阪神タイガース読売ジャイアンツの試合は、5−2でタイガースが勝ち、巨人の連勝を5で止めた。
先発の能見は立ち上がりに苦しみ2点を先制されたが、3回以降は立ち直った。
そして、6回にプロ入りして初めてのホームランを打った。この試合で4打数2安打1打点の活躍。
完全に調子を取り戻した能見は、110球を超えても投げ続け、9回を投げ抜き完投勝利。

新井貴もホームランを打ったし、藤井が2年ぶりの盗塁も見られたし、楽しめた試合でした。

この勢いで、連勝して欲しいですなあ。
posted by 新快晴 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

プロ野球開幕。タイガース猛打で白星スタート

2013年度のプロ野球が開幕した。阪神タイガースは神宮で東京ヤクルトスワローズと対戦。
メジャーリーグから日本復帰した西岡と福留をはじめ、猛虎打線が爆発。
メッセンジャーは6回を3失点でしのいだ。

9−3でタイガースが大勝!
開幕戦を白星で飾った。

メッセンジャーは球団史上、48年ぶりに外国人投手の開幕戦勝利を飾った。

テレビ中継見たかったなあ。今日は見れんかった。

幸先良いですなあ。
これが続いてくれると良いが・・・
posted by 新快晴 at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

タイガース、福留を獲得。3年最高6億円で契約

阪神タイガースは、昨年まで米大リーグにいた福留孝介選手を獲得した。契約期間は3年。年俸1億5000万円プラス出来高払いで、最高2億円の破格の条件だった。
福留選手は、2008年からシカゴ・カブスに入団。昨年はヤンキース傘下の3Aスクラントンでプレーし、自由契約となった。彼にとっては6年ぶりの日本球界となる。

でもなあ、去年までメジャーでレギュラーだったというなら分かるが、活躍していない選手を3年契約というのは、腑に落ちないなあ・・・。
納得しているタイガースファンってどんだけいるんでしょう?

もっとも、活躍してくれれば文句はない。ただ、平凡な成績ではファンは納得しない。
入団した以上は、頑張って欲しい。

ピークを過ぎたと思われる西岡剛に続く元メジャーリーガーの獲得。
大丈夫なんだろうか?
posted by 新快晴 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

金本が通算475本塁打達成!−タイガースは敗れる

東京ドームで最後の試合となった阪神タイガースの金本知憲外野手。今年で現役引退は寂しいが、最後まで活躍して欲しい。そして、伝統の一戦の阪神タイガース−読売ジャイアンツの試合で、金本はスタメン。そして、ホームランを打ち、通算475号本塁打を達成。田淵幸一さんの記録を抜く歴代10位となった。
さすがですね。

そして、これで2打点を上げ、通算1520打点。長嶋茂雄氏の記録1522打点まで後2に迫った。
これも抜いて欲しいですね。きっと、和田監督も代打起用で考えていると思うんですが・・・どうだろう?

でも、試合は2−4でタイガースが敗れました。
posted by 新快晴 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

金本が今年限りで引退&タイガース負け越し決まる

金本引退号外.JPG19時過ぎに大阪駅周辺で、号外が配られていた。
阪神タイガースの金本知憲外野手が現役引退の会見を行ったという。
連続フルイニング出場1492試合は世界記録。ホームランの数も歴代10位という記録を持つ名選手。だが、連続試合出場記録が途切れてから、控えに回ることも多く、今年は出場しないこともあった。

球団は残留の方針だったらしいが、金本選手自身が限界を感じていたのかもしれない。
2003年、2005年のリーグ優勝には大きく貢献してくれた。
本当にありがとう。

でも、引退会見のあった日に行われた阪神タイガース−東京ヤクルトスワローズの試合は、1−2でタイガースが敗れ、今季の負け越しが決まった。
久保は好投していたのだが、打線の援護がなく、踏ん張ることができなかった。
9回に、代打で金本が登場し、右中間にいいあたりの打球が飛んだが、ファインプレーに阻まれた。
でも、素晴らしいヒッティングでした。

金本選手を超えてくれる
若い選手の活躍を期待します!
posted by 新快晴 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

メッセンジャー完封勝利で、巨人戦連敗9で止める

久々に、ブログ更新。プライベートが忙しくて、サボっていたらタイガースは借金19。優勝の可能性もなくなった阪神タイガース。でも、今日の試合は、メッセンジャーが素晴らしいピッチング。打線が爆発し、メッセンジャー自身もタイムリー。気をよくしたメッセンジャーは9回を投げ抜き、巨人打線を4安打完封。
巨人戦の連敗を9で止めた。

阪神タイガース 6−0 読売ジャイアンツ

もっとも、巨人にとっては連勝が5で止まっただけ。ちょっと一休み程度。タイガースは、借金20を阻止し、クライマックスシリーズどころか最下位争いに巻き込まれている。来期を見据えて、若手中心に切り替えつつある。

久しぶりに安心して見られた試合。
若い選手の活躍に期待したい。
posted by 新快晴 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

タイガース、巨人に延長の末引き分け

最近、ブログの更新が滞っていたら・・・タイガースは野村前監督時代以来の借金15を抱えていた。しかも4連敗中。
東京ドームに乗り込んだタイガース。ここで流れを変えたいところだが・・・。

延長10回、1−1で引き分け。
巨人が先制したが、8回に代打・桧山のタイムリーで追いついた。

負けはしなかったが・・・勝てなかったタイガース。
引き分けに持ち込むのが精一杯って感じだった。

流れが良くない。もう少し雰囲気が良くなればいいが・・・・
posted by 新快晴 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

勝てないタイガース、巨人に痛い引き分け

巨人戦3タテは免れたが、勝てなかった。
甲子園での阪神タイガース−読売ジャイアンツの試合は、2−2の引き分けに終わった。
タイガースは、新井貴のヒットで先制。続く金本の2塁打で2点目。
メッセンジャーは6回まで無失点で切り抜けていたが、7回に捕まり同点に追いつかれた。

巨人にとっては、負けても良かった試合。それに対し、タイガースは勝たなければいけなかった試合。
これで勝てなかったのは痛い。

タイガースは10安打を放ちながら12残塁という拙攻が響いた。

これで前半戦が終了。
32勝42敗9分けの5位。

オールスター後の巻き返しに期待したい。
posted by 新快晴 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

タイガース追い上げ及ばず、巨人戦6連敗

甲子園で、東京ドームの借りを返したかった阪神タイガースだったが・・・
4−3で読売ジャイアンツが勝ち、タイガースは連敗。
さらに、対巨人戦6連敗という屈辱的な結果に終わった。

3回までに4失点を喫したのが痛かった。タイガースは、新井良のホームランで1点差に追い上げたが、これが精一杯だった。

巨人は今季最多の貯金20。
一方、タイガースは今季最悪の借金10。

首位とは15ゲーム差。

点差以上に、実力差を感じる・・・
4位のカープは貯金1。

3タテは勘弁して欲しい。
posted by 新快晴 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

タイガース、5カードぶりの勝ち越し

阪神タイガースが、中日ドラゴンズを4−1で下し、5カードぶりの勝ち越しを決めた。メッセンジャーは7回無失点の好投で、5勝目。久々に投打のかみ合った試合だった。
でも、8回表のドラゴンズの攻撃はヒヤヒヤした。榎田の調子が今ひとつだったこともあり、満塁のピンチを迎える(小宮山のリードが良くないという気もするが・・・)。その後福原が一転を失ったが、抑えてくれた。

甲子園での試合が続くタイガース。

甲子園で、着実に借金返済していきましょう!
posted by 新快晴 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

タイガース連敗ストップ、7月初勝利

甲子園に戻ってきた阪神タイガース。今日から甲子園9連戦の初戦。阪神タイガース−中日ドラゴンズの試合は、1−0でタイガースが勝ち、連敗を6で止めた。
スタンリッジは、6回無失点の好投。新井貴浩のタイムリーで先制した1点を4人の継投で逃げ切った。

どんな形であれ、連敗を止めた。
まずは、借金を減らしていきましょう。
posted by 新快晴 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

タイガース4連敗、巨人に完敗で借金7。

東京ドームで行われた読売ジャイアンツ−阪神タイガースの一戦。メッセンジャーは、2回6失点のKO。結果的に、これでほぼ勝負が決まってしまった。

タイガースも相手のミスで2点返し、鳥谷のタイムリーで1点返したが、時すでに遅し。

首位と5位の差が、まともに出た試合だった。

唯一明るい話題は、プロ3年目の二神投手が、初登板したこと。メッセンジャーの後を受けて、二番手で登板したがいいピッチングだった。
今後に期待したい。

とにかく、勝ちゲームが見たい!
posted by 新快晴 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

金本2500本安打達成も、タイガース3連敗

阪神タイガースの金本知憲が通算2500本安打を達成した。7回に、2塁打を打っての記録達成。

2500本安打達成は7人目で、44才2ヶ月での到達は史上最年長。
まずは、快挙達成おめでとうございます。

これだけ現役生活を続けられることもすごいのに、頭が下がります。

だが、この記録達成を白星で飾ることはできなかった。
ナゴヤドームで行われた阪神タイガース−中日ドラゴンズの試合は、メッセンジャーが7回に捕まり4−1でドラゴンズの勝ち。タイガースはドラゴンズとの3連戦を3連敗で終わった。

せっかく借金返済したと思ったら、ナゴヤで借金3。

屈辱的ですなあ。
内容もよくないしなあ・・・。
posted by 新快晴 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

藤井復帰も、タイガースがベイに敗れる

交流戦が終わって、タイガース最初の試合はベイスターズ戦。藤井捕手が何とか間に合って、幸先良いスタートを切りたかったが・・・
1−2で敗れた。メッセンジャーは、7回2失点の好投だったが、打線の援護がなかった。

ピッチャーが頑張っているけど打線がなあ・・・。

1番にマートン、4番に新井貴を置くなど打順を入れ替えたが機能しなかった。

流れが良くないなあ。
巻き返しを期待したい!
posted by 新快晴 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

タイガース、交流戦最終戦は引き分け

両軍33安打の乱打戦となった、阪神タイガース千葉ロッテマリーンズの試合は6−6の引き分けに終わった。タイガースの先発・能見は6回4失点KO。しかし、その後タイガース打線が猛反撃し逆転に成功。
ところが、抑えの切り札、藤川が踏ん張れず、マリーンズに追いつかれた。

打線は盛り返したが、今度は投手陣がちょっと・・・調子が良くないですね。

また、浅井と平野が9回に守備で交錯。浅井は負傷退場となった。幸い、搬送された病院では異常は見つからなかったので、とりあえず一安心。

これで、交流戦は終了。
タイガースは9勝12敗3分けで、9位に終わった。
毎年、交流戦の成績がよくない。
来年こそ期待しよう。

交流戦優勝は読売ジャイアンツ(17勝7敗)。2005年に交流戦が始まって初めて、セ・リーグのチームが優勝した。
posted by 新快晴 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする