2015年09月03日

カンボジアに勝利も・・・もどかしさが残る試合

FIFAワールドカップロシア大会アジア2次予選。日本はホームでカンボジアに3−0で快勝した。本田、吉田、香川がゴール。
ハリルホジッチ監督になって、2次予選初勝利となった。
しかし、勝つには勝ったけど・・・

日本はカンボジアのゴールにシュートを38本も放ちながら、得点は3点のみ。
これだけシュートを放てば、倍以上の点を取らんといかんでしょう。
それなら、まだ満足できたのだけど。

ハリルホジッチ監督を支持しているサポーターは多いけれど・・・
個人的には、心配でならない。
サッカーは詳しくないけれど、今の采配で大丈夫なのか不安ですね。

次は、アウエーでアフガニスタン戦。
まず負ける相手ではないので、大量点を期待します。

posted by 新快晴 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ&サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

タイガース圧勝。藤浪が完封で11勝目

甲子園に帰ってきた阪神タイガース。2位の東京ヤクルトスワローズに9−0で完勝。連敗を2で止めた。
藤浪は、8回を投げきり、今季3度目の完封勝利。
打線もつながり、9得点。
2位のスワローズとのゲーム差を3に広げた。

まあ、まだ油断は出来ないが、明日も期待してます。

posted by 新快晴 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ガンバ大阪、アウエーでスコアレスドロー−ACL準々決勝

ACL準々決勝。ガンバ大阪はアウエーで全北現代(韓国)と対戦。0−0のスコアレスドローに終わった。
アウエーで負けなかったのは悪くないのだが、点が取れなかったのがつらい。しかも、宇佐見が累積警告2枚で次戦出場停止になったのが痛い。
まあ、万博で勝てば良いのだから、決して悲観することはない。
posted by 新快晴 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

なでしこJAPAN、連敗で優勝消える

サッカーの東アジア選手権で、なでしこJAPANは韓国女子代表に1−2で敗れ、2連敗。最終戦の中国戦を残して優勝の可能性はなくなった。ベテランから若手主体のチームで挑んだ大会。
負けたのは仕方ないのだが・・・内容が良くない。

先制点を挙げたもののペースをつかめない。韓国にボールをとられると、積極的に奪いに行かない。中心となる選手がいな今回のなでしこ。さらに、負けた悔しさが全然といっていいくらい伝わってこない。

選手達は、良い経験と思っているかもしれないが応援している方はたまったもんじゃない。
勝負に徹してくれないと、見る気が失せる。

世代間の格差が予想以上にある。それを痛感した試合でした。
posted by 新快晴 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ&サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

交流戦、タイガース最終戦は勝利で締める。

交流戦の最終戦は、甲子園で行われた阪神タイガース−北海道日本ハムファイターズ戦。
タイガースが11−4で快勝し、岩田は完投勝利。
タイガースは最終戦を白星で飾り、交流戦の成績は10勝8敗になり、セ・リーグで唯一勝ち越した。
ファイターズは、勝つか引き分けで交流戦1位になるところだったが、敗れ2位に終わった。

今回は、パ・リーグの強さが目立ち、パ・リーグの61勝44敗3分けとセ・リーグを圧倒していた。

上位6チームの内5チームがパ・リーグ。
負け越しは、オリックスのみで、リーグでもダントツの最下位になってしまった。
幸いか不幸か、借金2でもタイガースは3リーグ位。10連敗してもベイスターズは2位。

ここから巻き返しですね。


posted by 新快晴 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | WBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ガンバ大阪、練習試合で韓国のチームと乱闘

ガンバ大阪が合宿中の宮崎で、韓国のKリーグ、蔚山現代と練習試合を行った。
前半を2−0でガンバのリードで迎えた後半。蔚山がラフプレーを連発。両軍入り乱れての乱闘騒ぎになった。

しかし、練習試合で乱闘は異例。
さらに、ガンバには韓国人選手もいるはずなのに、蔚山は容赦しなかった。

はっきり言って、韓国と練習試合は怪我の危険度が高いのでしない方が良いと思う。
それでもやったのは、ガンバはアジアチャンピオンズリーグを控えている。優勝のためには、韓国のチームは避けて通れない。
少しでも免疫をつけておきたかった。そう思いたい。

とにかく、怪我人が出なくて良かった。
posted by 新快晴 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

アギーレ監督を「解任」就任7ヶ月で

日本サッカー協会は、2月3日、アギーレ監督を解任した。
スペインで八百長疑惑に対し、刑事告発を受理したことに伴い、今後の指揮が執れなくなる可能性があるため。

これまで、アギーレ監督を擁護していた日本サッカー協会が一転、起訴されることを確認した途端、態度を豹変。
もし、アジアカップに優勝していたら解任しなかったのではないかと思う。
ベスト8止まりだったと言う結果もあったかもしれない。

個人的には、アギーレ監督の采配に疑問を持っていたので、辞めることは構わない。ただ、アギーレ監督を就任させた協会幹部の任命責任はないのか。協会の責任問題を反らすために、次の監督の話題にすり替えようとしているのではないかというほど対応は早かった。

しかし、この時期に次の監督を探すというのは大変だとは思う。

大丈夫か、日本のサッカーは?


posted by 新快晴 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ&サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

日本、3連勝で決勝トーナメント進出

オーストラリアで行われるアジアカップ。日本はヨルダンに2−0で快勝。3連勝で予選D組1位で決勝トーナメント進出を決めた。
予選3連勝はもちろん、無失点というのが素晴らしい。
まあ、優勝を目指しているのなら、当然の結果とも言える。
香川が代表9試合ぶりにゴールを決めたのは収穫です。

決勝トーナメント1回戦の相手はアラブ首長国連邦。

まずは、予選突破おめでとうございます。

posted by 新快晴 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ&サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

高校ラグビー、東福岡が50点以上の差をつけて優勝

高校ラグビー決勝戦。福岡代表の東福岡が、奈良代表の御所実に57−5の大差で圧勝。3年ぶり5回目の優勝を果たした。
昨年春の選抜大会、7人制ラグビーの優勝を含め三冠達成となった。
今大会でも、他校を圧倒していた。
東福岡の強さばかりが、目立った大会でした。

御所実も意地の1トライで5点を返したが、どうにもならなかった。
posted by 新快晴 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

昨年は、阪神タイガースはリーグ2位。CSシリーズは巨人に4連勝。ここまでは気分良かったが、日本シリーズでは優勝できず。
ガンバ大阪は、三冠達成!
絶対王者に君臨した。

bjリーグの大阪エヴェッサは、まずまずの成績。


2015年も関西のスポーツに注目していきます。

posted by 新快晴 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。